MyLiking(マイライキング)

よくあるご質問

機能・サービスについて

Q:動かない機能がある

A:

ご利用の端末やOS、ブラウザによって機能が使えないものがあります。機能のご案内をご確認ください。また、WebサイトがW3Cに準拠して記述されていない場合、機能しない場合があります。また、ウィジェットの「問題を報告する」ボタンよりご意見をいただけますと、今後の改善の参考にさせていただきます。

Q:アップデートはありますか?作業は必要ですか?

A:

機能は定期的に自動でアップデートされます。アップデートの際は事前にマイページまたはメールなどでお知らせいたします。アップデートの際に利用者の方の設定や操作は不要です。

Q:機能を選んで表示したい

A:

ウィジェット内の機能を個別に取捨して表示することはできません。

Q:コピーライトを非表示にしたい

A:

コピーライトを非表示にすることはできません。

Q:英語や他の言語に対応してほしい

A:

現在英語の対応を開発中です。リリースまでいましばらくお待ちください。

Q:機能は他にありますか?

A:

現在ご利用いただくことのできる機能はすべてMyLikingのWebサイトに掲載されています。新たな機能は随時公開の予定です。

Q:それぞれの機能を詳しく説明した情報はありませんか?

A:

ご覧いただける機能のご案内はMyLikingのWebサイトに掲載されている内容のみです。

Q:登録承認のメールが届きません。

A:

迷惑メールに振り分けられていることやメール容量がいっぱいで受信できていないことが考えられます。「@myliking.jp」や「MyLikiing」という文字列でメーラー全体を検索してください。

Q:スマートフォンアプリに利用できますか?

A:

ネイティブアプリではご利用いただけません。HTMLで記述されたブラウザ表示のWebサイトでのみ利用いただけます。

Q:ウィジェットを掲載するサイトのアクセス数やPV数に制限はありますか?

A:

掲載サイトのアクセス数に制限はありません。但しサービスに極度に負荷がかかり、他社に影響が生じる場合、別途当社が定める料金をお支払いいただく場合があります。

Q:料金プランについて教えてください

A:

下部のリンクから「特定商取引法に基づく表記」をご確認ください。

Q:アカウントを削除したい

A:

解約はアカウント削除となりません。そのため、お問い合わせフォームよりアカウント削除をお申し出ください。なお、アカウント削除を行うとアカウントの復帰はできません。

Q:領収書の宛名を変えたい

A:

領収書の宛名は一度のみ登録が可能です。宛名の変更はお問い合わせフォームよりお申し出ください。

導入・設定について

Q:WordPress、Shopify、Base、カラーミーショップ、Storesで使えますか?

A:

ワンタグを挿入できるプラットフォームやフレームワークにおいて利用することが可能です。但し完全に動作を保証するものではありません。動作状況については無料期間中にご確認ください。

Q:GoogleTAGマネージャーに対応していますか?

A:

ワンタグを挿入できるプラットフォームにおいて利用することが可能です。但し完全に動作を保証するものではありません。動作状況については無料期間中にご確認ください。

Q:導入のレクチャーなどをしてくれますか?

A:

導入方法のご案内は行っておりません。どうしても解決できない事象が生じましたらお問合せにてご相談ください。

Q:タグはどのように設置すれば良いですか?

A:

マイページで取得できるタグをbodyタグの直前に配置してください。

Q:wixにも導入できますか?

A:

マイページで発行するタグが導入できる場合利用することが可能です。ただし利用されているサービス環境や制作した構造に動作が依存するため、動作の保証はいたしかねます。

Q:Goopeにも導入できますか?

A:

マイページで発行するタグが導入できる場合利用することが可能です。ただし利用されているサービス環境や制作した構造に動作が依存するため、動作の保証はいたしかねます。

Q:サイトのデザインに合わせてご利用いただけるjsタグを発行をご利用ください。

A:

サイトのデザインに合わせてご利用いただけるjsタグを発行をご利用ください。

Q:ウィジェットの起動ボタンの位置を変えたい

A:

現在開発中で、近日中に実装予定です。

Q:アクセス数に制限はありますか?

A:

アクセス数の制限はありません。ただし、他の利用者に影響が生じる場合は別途ご案内いたします。

Q:専用サーバーでの利用ですか?

A:

複数の利用契約者が同一のサービスを利用する環境です。

契約・決済について

Q:支払い期限に決済を完了できなかった

A:

期限内にお支払いを完了いただけない場合、ウィジェットは自動で利用停止状態となります。お支払いが完了しましたら利用が再開されます。問題が生じましたら「お問い合わせ」よりご相談ください。

Q:メールアドレスが変わりログインできない

A:

「お問い合わせ」よりご相談ください。

Q:解約方法を教えてください

A:

解約を行う場合は、「お問い合わせ」よりご連絡ください。2営業日程度で解約手続きが完了します。解約を行うと登録されたアカウントでログインすることができなくなります。アカウントの復帰もできません。

Q:無料期間内に解約できますか?

A:

無料期間内で解約いただけます。解約を行うと登録されたアカウントでログインすることができなくなります。アカウントの復帰もできません。

Q:請求書を発行してもらえますか?

A:

請求書の発行は行っておりません。

Q:見積書を発行してもらえますか?

A:

見積書の発行は行っておりません。

Q:領収書を発行してもらえますか?

A:

領収書はマイページより取得いただけます。

Q:月額での契約はできないですか?

A:

ご契約いただける単位は年間のみです。

Q:クレジットカードを変更したい場合はどうすればよいですか?

A:

次の契約更新の期限までにマイページから新しいクレジットカードで決済を完了してください。

Q:支払い方法を指定できますか?

A:

支払いはクレジットカード(VISA・Mastercard)のみご利用いただけます。

Q:サービスを休止させることはできますか?

A:

一時的な停止(休止)はできません。タグを外すことで表示を制御してください。なお、契約解除することでウィジェットの利用停止ができ、解約を行うことでアカウント自体の停止(復帰できません)を行うことができます。

Q:解約後にサービスを再開させることはできますか?

A:

「お問い合わせ」よりご相談ください。

Q:解約後でも領収書の発行はできますか?

A:

解約後でもマイページにログインすることは可能なため領収書の取得が可能です。

Q:サービスのアカウント自体を消去したい場合はどうすれば良いですか?

A:

「お問い合わせ」よりご相談ください。

Q:領収書の宛名を変更することはできますか?

A:

一度発行した領収書の宛名変更はできません。問題が生じましたら「お問い合わせ」よりご相談ください。

Q:契約途中でドメインを変更することはできますか?

A:

ドメインの変更は受け付けておりません。改めて新規でご契約ください。

Q:サブドメインは登録できますか?

A:

サブドメインのみでの登録はできません。ドメインにて登録してください。(ドメインをご登録いただければサブドメインもご利用いただけます。)

Q:サブドメインでの利用に制限はありますか?

A:

登録ドメインの契約中、サブドメインの利用に制限はありません。複数のサブドメインを利用いただいても制限されません。

Q:ドメインは複数登録できますか?

A:

利用登録は1ドメインに対して1契約(決済)となります。ドメイン毎に利用登録してください。(サブドメインに制限はありません。)

Q:登録したいドメインが登録済みで利用できない

A:

「お問い合わせ」よりご相談ください。

Q:契約主体者が変わった場合はどうすれば良いですか?

A:

契約者や契約代行者が変わった場合、メールアドレスの変更を行う必要があります。前任者のメールアドレスが利用できない場合はお問合せください。

Q:代理に契約できますか?

A:

制作会社やコンサルタント、広告代理店などの代行者がドメインオーナーに代わって利用契約することが可能です。利用契約は利用登録完了をもって成立するため、契約前にドメインオーナーの方に必ず利用規約の確認をお願いいたします。ドメインオーナーの意図しない契約と判明した場合は解約事項に該当します。

Q:代理店制度はありますか?

A:

代理店制度はありません。

Q:利用契約の内容を個別に変更できますか?

A:

利用規約の個別の変更は行っていません。利用規約に同意いただける場合にのみご利用ください。

Q:利用契約の取り交わしはありますか?

A:

利用契約は利用登録完了をもって契約成立となります。登録前に利用規約をよく読んでから利用登録を行ってください。

Q:パスワードを変更したい場合はどうすればよいですか?

A:

マイページから変更してください。パスワードがわからなくなった場合はログイン画面のパスワード変更画面から再設定してください。

Q:契約のメールアドレスを変更したい場合はどうすればよいですか?

A:

「お問い合わせ」よりご相談ください。

Q:契約期間が残っている状態で解約をしたら残りの期間分を返金できますか?

A:

受領済みの利用料金は日割りの清算や返金を行っていません。

Q:他の料金プランはありますか?

A:

料金プランはMyLikiingのWebサイトに掲載されているプランのみとなります。

Q:オプションはありますか?

A:

プランおよびオプションはMyLikiingのWebサイトに掲載されているプランのみとなります。

その他

Q:Webアクセシビリティとは何ですか?

A:

ウェブアクセシビリティは、ウェブにおけるアクセシビリティのことです。利用者の障害などの有無やその度合い、年齢や利用環境にかかわらず、あらゆる人々がウェブサイトで提供されている情報やサービスを利用できること、またその到達度を意味します。(政府広報オンラインより引用)

Q:対応しないと罰せられるのでしょうか?

A:

「障害者差別解消法」において、現時点では努力義務の範囲となり、罰則に相当する規定はありません。

Q:MyLikingとは何ですか?

A:

MyLikingはJIS X 8341-3:2016やWCAG 2.1以降の規格に可能な限り対応することを目指しているウィジェット型のツールサービスです。MyLikingの導入を行うことでウェブアクセシビリティが高まります。障がいはひとりひとり異なり、同じ障がいタイプだとしても横並びに扱うことはできません。MyLikingはそうした障害を持つ方々個々人の課題に対して、完全といかなくとも最善を尽くすためのツールとしてWebサイト運営者にその手立てを提供するものとなります。

Q:導入すると法に準拠してすべてをクリアできますか?

A:

MyLikingはJIS X 8341-3:2016やWCAG 2.1以降の規格に可能な限り対応することを目指しています。MyLikingの導入を行うことで障がい者への配慮(ウェブアクセシビリティの配慮)を行っていることとなり、「障害者差別解消法」など関連法規に準拠すべく対応できているものと判断しています。

Q:個人情報の取得はありますか?

A:

契約ドメイン下でウィジェットを利用するにあたり個人情報の取得は行っていません。個人情報はサービス利用契約者の利用契約メールアドレスのみ取得しています。

Q:Cookieの利用はありますか?

A:

ウィジェットの表示を維持する範囲で利用しています。個人を識別するCookieの取得は行っていません。

Q:何らかのデータを取得していますか?

A:

個人を特定しない形でウィジェットの利用ログを取得しています。ログ情報はサービスの品質改善に利用いたします。

Q:ISMSやPマークは保有していますか?

A:

保有していません。契約ドメイン下でウィジェットを利用するにあたり個人情報の取得は行っていません。利用契約者の個人情報(利用契約メールアドレス)については個人情報保護法に準拠し厳格に管理しています。

Q:サービスが停止することはありますか?

A:

利用しているネットワークなどの兼ね合いで予期せぬサービス停止となる場合がありますが、可能な限り最善の形でサービスを利用いただけるよう努めます。また、あらかじめ停止が予見できる場合はMyLikiingのウェブサイトまたは利用契約時のメールアドレスにお知らせします。

Q:なぜこんなに利用料が安いのですか?

A:

MyLikingはウェブアクセシビリティが向上することで、誰もが平等に、そして笑顔でウェブ体験を楽しめる世界になることを目指しています。その思いを少しでも多くのサイトに届けるためにサイトオーナーの方が導入しやすい料金設定にしています。